矢田のブログトップへ戻る >リンク構築のアイデアを募集するミニコンテストをSEOmozが開催中

リンク構築のアイデアを募集するミニコンテストをSEOmozが開催中

SEOmozのRandfish氏が彼のブログにて「リンクを集めるためのアイデア」を募集するという小さなコンテストを今週の金曜日までに開催しています。

彼のブログのコメント欄には現在、SEOmozユーザーによって多数のリンクを集めるアイデアが投稿されているのですが、その中にはなかなか参考になるアイデアが書き込まれているので読んでいて面白いです。

今回の企画主であるRandfish氏も自ら興味深いリンク構築のアイデアを6つシェアしてくれています。

私が参考になるなと思ったのは、彼が一番最初に挙げたアイデアです。

以下、引用です。

引用元の記事:

Whenever you make use of several vendors in an industry or have a depth of experience with them, create a blog post, article or content page with a list of your "favorites" ranked in a particular order, then email each of the mentioned sites and tell them that they're welcome to use a "testimonial" quote you've written about them and also link to the "rankings" page. Companies love to link to anything ego-boosting.

参考URLはこちら:

Who Has the Best Link Building Techniques?

Randfish氏がシェアしてくれた最初のアイデアは、関連企業を上手く利用して良質な被リンクを獲得するというリンク構築法です。

このアイデアを簡単に説明しますと、例えば、あなたがペット関連のサイトを運営している場合、まず最初に、どこかのペットショップについてベタ褒めするような記事を書いたり、そのペットショップでお気に入りの商品やペットをランキング形式で紹介するコンテンツを作成します。

そして、次に、そのペットショップにメールをし、そのショップについてベタ褒めした記事を作成したと伝え、ショップ側にその記事を自由に引用しても良いと伝えます。

ショップ側にとって、こういった自分のショップを第三者が賞賛してくれる内容の記事は是非とも自サイトで紹介したいものなので、自分が作成した記事が引用される際にリンクも貰えるという訳ですね。

非常に巧みなリンクベイトのアイデアだと思いませんか?

私たちアフィリエイターにとっては情報商材の販売ページに掲載されている、
推薦者の声が一番身近な例なのかもしれませんね。

推薦者の声の欄からは、その推薦文を寄せている人の運営サイトへ
リンクが貼られている場合がありますからね。

もし、あなたが情報商材のアフィリエイトをしているのであれば、
ページランクの高い優良な情報商材に推薦文を書いて送ってみると良いかも知れませんね。

この記事は参考になりましたか?

現在、当ブログはブログランキングに参加中です。

もし、この記事があなたの参考になりましたら下記のリンクをクリックして、
当ブログの応援にご協力下さい。

⇒ 人気ブログランキングへの投票はコチラをクリック




投稿者: オーロラ

相手をほめることによってリンクをもらうというのはおもしろいですね。相手がリンクをはらなければ記事削除すればいいですものね。

しかし、英語が読めないっす・・・汗

投稿者サイト:URL    投稿日時:2008年04月03日 17:58

▲TOPに戻る

コメント投稿フォーム

お名前(ハンドルネーム可):*
メールアドレス(任意):
運営サイトのURL(任意):
コメント: